2016年6月25日土曜日

港を作ろう

ロス・クルス市民はバス、地下鉄、鉄道と次々に交通手段を手に入れました。

今回は港を作りたいと思います。港は街の外との往来に使われます。外から人や物資が入ってくる、逆に外に人や物資が出ていく。

現実世界でも同じですね。港で船に乗る、貨物港は物資の出入りがある。

港の種類は基本は二つです。


 これは言うまでもなく旅客用の港です。住民が街の外に出かける。観光客が街の外からやってきます。

 

・貨物港
 こちらも読んだ通り、貨物専用の港です。Cities Skylinesでは工業や商業地帯は単なる街の装飾だけでなく、住民が働く場所なのはもちろん、それぞれに必要な物資があります。工業であれば材料、商業であれば売る商品です。これらを外から輸入もしますし、逆に街で生産した物資を外に輸出する事もあります。



・貨物ハブ
 こちらはDLC「After Dark」が必要です。貨物港に貨物駅がプラスされたような作りになっています。なので届いた物資を直接鉄道で工業地帯に輸送なんかもできるようになります。(だけどこれが登場したら貨物駅の存在が・・・)




では、港を実際に設置してみましょう。これまでのバスや地下鉄等と比べるとダイヤ設定などはありません。マップに元々設定してある黄色い航路に接続できればOKです。



逆に、航路に接続できない場所には設置できません。設置したら暫くほっておきましょう。自動的に船がやってきます。てかやってきすぎだろ。



重なりすぎ・・・


到着のたびに大量の人が出てきて、港は大混雑ですね。

1 件のコメント:

  1. 何故か、道路に接続しているのに、接続できません。と出ます。何故ですか?

    返信削除